コムデギャルソンの洋服を転売して逮捕について思うことや、マスク・スニーカー・漫画本・ゲーム機等のフリマやメルカリ転売などについて思うこと。〈雑談・2〉



・最近、色々なジャンルの転売で逮捕されているので、たぶん「鬼滅の刃」や「ニンテンドースイッチ」の転売で逮捕される人が出ると思う。それについてちょっと怖いなと思うことです。


ここ一年以内で値段が急上昇したNIKE・ダンク


〈最終更新日・2020/06/14〉


こんにちは。リョースケです。

ここ2週間くらいで、色んなジャンルでの転売で逮捕者が出ていますね。それについて自分なりに思っていることや、中古品の処分について注意した方が良いと思うことを考えてみました。

専門家じゃないので、雑談程度に読んで下さい。(特に解決策とかはありませんので)


まず上の画像のNIKEのダンクは1~2年ほど前に処分した物です。1998年~1999年あたりの初期の復刻の物で、デッドストック(未使用)を5年くらい前に14000円くらいで買って、気になったことがあったので、1度だけ穿いて12000円くらいで売却した物です。(撮影は売却した時にしました。)


このスニーカーについては後で触れるのですが、2020年6月の今現在なら、ダンクはプレミアが滅茶苦茶ついていて、たぶんですが2万円でも売れると思います。

こういったプレミア価格みたいなのって売却に対してどうなんだろうか?ってちょっと思う所があって、今回は転売について記事にしてみました。


・今後、見せしめのように「鬼滅の刃」の漫画本や、「ニンテンドースイッチ(ゲーム機)」等、色んなジャンルの転売での逮捕者が出るんじゃないかと思う。


ここ2週間くらいなんですが、マスクの転売で1000円の利益を出して書類送検された人や、コムデギャルソンの社員が「自社ブランドの中古品」をフリマサイトで購入して、目利きをしてフリマサイトや古着屋で転売して、利益を上げて逮捕されたりと、たて続けにありました。

これについてちょっと思ったことなんですが、たぶん転売に関して「マスク転売」がきっかけで、政府が「迷惑な転売」に対して、力を入れだしたのではないかと思っています。

おそらく今後は見せしめのように「色んなジャンルの転売ヤーで逮捕者」が出るのではないかと私は思っています。そういえば「ライブなどのコンサートチケットの高額転売」も昨年?あたりから完全に違法になりましたよね。


半年くらい前かと思いますが、ジャンプの人気漫画「鬼滅の刃・全巻セットで10万円」で取り引きされているとかで話題になったことがあったと思います。これは、店頭の漫画本が全て買い占められて「メルカリ等で超高額で転売」されていたらしいです。

あと最近だと「ニンテンドースイッチ」も定価以上で転売されていたようですね。


時期的になんだけど6月って「確定申告」の終わったタイミングで、諸々の税金の通知が来る時期なので、転売ヤーの「確定申告の様子」も見ているんじゃないかな?って思います。

恐らくですが転売で逮捕された、コムデギャルソンの社員は約3年で400万円くらいの利益を出していたらしいのですが、昨年の分も含めて「確定申告」をしていなかったんじゃないかな?って思います。


生活用品レベルの販売は問題ないみたいなんだけど、仮にたくさんの物を中古として売る時に「古物商の許可証」が必要ってのもあるんだけど、持っていない人の方が圧倒的に多いと思うし。

仮にコムデギャルソンの社員なら、中古で買った洋服を仕事で使ってから売ったと言っても問題なさそうな気がするんだけど。そうゆうもんではないのかなと。

これに関しては「古物商許可証の関連での逮捕」みたいだけど、これは似たような状況のが人いっぱいいるんじゃないかな。

それに対して、今後、恐らく色んなジャンルの転売ヤーが、見せしめのように逮捕されるんじゃないかなって思っています。



僕は買い物依存症レベルの人間だったので、自分の洋服とかを断捨離のため出品していたんですが、とりあえずほとんどの出品物を削除しました。これはちょっと怖いなと。

例え転売ではなくても、「転売と思われるような数」を出品するのはやめた方が良いと判断しましたね。(僕としては常に50点以上の数を出品している人は注意した方が良いかと思っています)


あと、僕はメルカリとかで買った洋服とかで「1年以内に買った物」なんかを出品するのもやめましたね。僕は2006年くらいから、モバオクでオークションを始めて、全くやっていない時期も数年あったのですが、今回はちょっと今までとは違う雰囲気を感じます。

ちょっと極端なんだけど、1年以内に購入した物は不要になったものでも、1年くらい手元に残して置こうかなと。1年以上、所有していたら使っていた証明にもなると思うので。


・スニーカーの転売や、新品の物を定価以上で高額転売するのは逮捕されるんじゃないかな。って話です。


僕は洋服が好きでメルカリとか、楽天とか眺めたりするのが日課なんですが、まぁ~転売ヤーが多いですよね(笑)

ナイキのスニーカーとか、発売と同時に買って高値で転売してる人がちょっと前までたくさんいました。ですが、コムデギャルソンの社員の転売での逮捕から、この手の輩は今現在(2020年6月)結構減ってきているのではないかと思う。


エアジョーダンとかエアフォースとかも、発売日に転売されてるのをよく見かけましたが、今は価格を抑えて転売しているような感じがしますね。(手数料+送料分くらいの上乗せ)

古物商持っていないで「新品の物を高額転売」している人は、「着用するために買った」と言ってもさすがに通らないんじゃないかな?と僕は思います。

スニーカー転売からも、見せしめで逮捕者が出そうな気がしますね。


僕は定価で欲しいスニーカーが買いやすくなると思うので、この流れは良いと思います。洋服だとシュプリームとかがそういった転売のターゲットにされていると思うのですが、これも本当に欲しい人が定価で買えるようになれば良いと思いますね。



・最近、値段が高騰しているNIKE・ダンクとかプレミアがついている商品の「プレミア価格」みたいな物って売却する時にどうなんだろう?って話です。


20年以上前の復刻モデルです。


僕は定価以上で売れそうな物はほとんど持ってないし、高額転売は反対ってか、そもそも買わないからいいんだけど。

これ個人的に怖いな。って思ってることなんだけど、「転売の定義」でわからない所なんだけど「プレミア価格」がついた物を売却する時に「定価以上」での売却ってどうなるんだろう?って思ったんですよね。


定価以上で売る=転売にあたるのでは?と疑問に思ったのですが、


スニーカーとは違うんだけど「定価以上」で売るのが転売にあたるのであれば、極端な物なんだけど、例えばなんですが、


「遊戯王のカード」なんかのトレーディングカードって、1パック300円くらい?かと思うんだけど、「高額転売がダメ」ということなら、いかに「レアなカード」でも定価の300円くらいで売却しなきゃいけないんじゃないか?とも思う。

他にも「今は売ってない物」なんかで「凄く古いおもちゃ」とかそういうのでも、「定価以上」で売るな。みたいな感じにしないといけないような気がするんだよね。

キン肉マンの「キン消しも全部100円」でとかにしなきゃダメじゃないかな?

これは極端なんだけどね。


僕は洋服やスニーカーにしろ、おもちゃにしろ「定価以上で売れる物」は、ほぼ持ってないから別にいいんだけど(笑)

こういった「プレミアの付いた物の売却」はどうなんだろうね。


例えば、購入から1年以内の物は「定価以上で売却するな」とか、転売を取り締まるのであれば「プレミア物」についての売却のルールも作って欲しいかなと思いますね。

現状、ナイキのエアジョーダンなんかは、「発売した瞬間にプレミアが付く」感じになっているから、転売屋の餌食になってしまっていると思うので。


どうでもいい話なんですが、僕はナイキの通販サイトってあまり見ないんですよね。PCからたまに見るんですが、ページがクソ重い感じで、ストレスが半端ないんですよね(笑)これ、みんなは快適にあのサイト見れてるのかな?

ナイキのサイトだけがとにかく重いから、購入の意欲がなくなるんですよね(笑)



・7000円で買ったNIKE・ダンクハイにプレミア価格が付いていることについて


先に言っておきますが、同じカラーのちょっと新しいダンクハイをメルカリで7000円で買い直したんですよね。

これは売る予定は全くないので、プレミアが付いていようが売却はしません(笑)


話は変わって、売却した1999年頃のビンテージのNIKE・ダンクハイの話になるんだけど、今は同じカラーの物は、価格が高騰してるけど、1~2年くらい前は定価以下で普通に買えたんですよね。

写真の「オレンジ×ホワイト」のカラーのダンクハイは「2016年頃にも復刻」されたんですよね。僕がこの1999年頃のダンクを買ってから1年後くらいの話です。

この1999年頃のダンクハイなんだけど、1度だけ穿いたんですよね。

そしたらこんな感じになりました。

1度穿いたらこうなりました。


古いスニーカーあるあるなんですが、合皮だと思われる部分に「ヒビと剥がれ」が出てきたんですよね。

1度穿いて、「これ以上穿かない方がいいな」と思って、まだ状態が良いうちに売却を考えましたね。穿くごとにレザーが劣化するので。


そんな時に、同じモデルが2016年にレトロで復刻されたんですよね。

1999年頃のダンクハイは、1~2年前に売ったんだけど、当時は12000円で出品しても半年~1年くらい売れませんでしたね。黄ばみとかもない、かなりの美品といえる状態なので、1999年のダンクも今なら2万円くらいでもすぐに売れるとは思います。


昨年あたりに、海外の有名アーティストが、この「オレンジ×ホワイト」のモデルを穿いてからプレミアが付いた感じだと思います。



僕は1年以上前ですが、メルカリで7000円くらいで、わりと新しい同じカラーの美品を買い直したんですよね。それは今も持っているんだけど、プレミアが付いていても、売る時に7000円程度で売れ。ってことなのかな?って思ったんですよね(笑)

このダンクハイは別に売るつもりはないんだけど、転売の定義みたいな物がちゃんと確立されて欲しいと思っています。


買ってすぐ定価以上で売るってのは、転売にあたるのはわかるけど、「ある程度の期間の経った物」で、そういったプレミア価格が付いた物の売却に関してはどうなんだろう?

ちょっと怖いな。って思っていることだから、「俺はとりあえず売らない。」


転売の定義がプレミア価格の物に対して、自分の中で「よくわからない」から、そういった物は今は売却を控えた方が良いと思っていますね。

定価以上になりそうな物はこのダンクくらいしかないけど、これは売らない物だから別にいいんだけどね(笑)


メルカリとかで明らかな「転売ヤー」いるけど、洋服に知識のない人は危ないと思う。

僕らの世代は、ゲットオンやストリートジャックなんかの、ファッション雑誌の広告で「普通に偽物のシュプリームやエイプ」の通販広告が出ていた時代の人間だから、偽物かも?とか疑う心があると思う。

でも、若い人とかは、そういった知識がない人も多いと思う。偽ブランドを買って「正規品だろう」で転売して、逮捕ってことは十分あると思います。



これから洋服を出品する人や、今、出品している人も派手に売却しない方が良いと思います。これから、そういう「転売」に対して厳しくなっていくと思うので、生活用品を売るにしても、多くても合計で30点程の出品数に留めた方が良いかと思っています。

出品数が多いと「転売」を疑われる可能性もあると思うので。


20万円もしくは38万円だったと思うけど、それを越える売り上げが出た場合は、ちゃんと確定申告をするようにしましょう。



ということで、今回は転売ヤーが逮捕されている件について、自分なりに思ったことを記事にしてみました。

これは個人の妄想レベルですが、思い当たる節がある人は、見直した方が良いと思います。今後、個人での売買の規制も厳しくなると思っています。って話でした(笑)


最後に、私はツイッターやインスタ等のSNSはやっておりません。

ブログにコメントもいらないので、コメント欄も設置しておりません。ブログは「書いたらそれで終わり」って感じで、人の意見とか交流は求めていないんですよね。

昨今、誹謗中傷とか問題になってるし、コメント欄とか「百害あって一利なし」と思っています。人の意見とかないから、気楽に書けるって感じです(笑)


以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。


・カテゴリーを細かく分けています。


「ZARA「STUSSY(ステューシー)」、「ユナイテッドアローズ」、「BEAMS(ビームス)」、「ベルシュカ」など色々な洋服の商品レビューをしています。カテゴリーからご覧ください。






他のブロガーさんのブログはこちらからどうぞ↓↓↓一応ランキングに参加しています。


メンズファッションランキング


ファッション(古着)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

今週のランキング

・カテゴリーを表示する (ブランド・アイテム等で分けています。)

もっと見る

全期間のランキング