シルバー925のアクセに赤錆が・・・そもそもシルバー925ってサビる物なのか?



・私のシルバー925のアクセサリーが錆た話です。


錆びたアクセサリー

〈最終更新日・2020/08/31〉


こんにちは。リョースケです。

まず先になんですが、このブログを読んでも「シルバーの赤錆の落とし方」とかは書いていません。結論から言うと「シルバー925」は赤錆が出ます。

わりとアクセスがあるのですが、「私のシルバー925のアクセが錆びた」ってだけのブログの内容です。対処の方法とかは記載していませんので、ご了承くださいませ。



さて、今回なんですが、3年ぶりくらいに箱から出したシルバー925・素材のアクセサリーが錆びてしまったので、それについて記事にしてみました。

上の画像・右側を見ていただけると分かると思いますが、シルバー925のロンデル?っていうのかな?そのパーツに赤錆が発生している感じです。よくあるシルバー特有のクスミや黒ずみなんかではなく完全に赤錆があります。


そもそもシルバー925って素材はサビないと思ってたんだけどなぁ・・・簡単に商品レビューをしながらアクセサリーについて話していきます。

あと、このアクセサリーに関しては、宝飾のリペアや修理をしているジュエリーの専門店にて磨いてもらう予定でして、その時にプロの意見を聞いてみますので、リペア後にまた記事にします。


・錆びたシルバーのネックレスの商品レビュー



まずは今回のネックレスを簡単に商品レビューをしていきます。

こちらのクロスのチョーカーは高校1年生の時にシルバーホースで買った物です。


それではまずは全体のデザインを画像で見ていきます。

ネックレス

拡大してみました。

エンドパーツもシルバー製品

・ブランド ━ シルバーホース

・素材 ━ シルバー925

・購入時期 ━ 2001年

・最後に使用した時期 ━ 5年以上前



続いて、サビや劣化している部分を見ていきます。


クロスの裏側に少しと、ロンデルの部分に赤錆があります。ちなみにレザーの革紐は腐っているのでボロボロです。私としては、この腐った革紐と接触している部分がサビたのではないかと思っています。

あと保管状況が悪く、段ボールで適当に保管していたので、他の金属のアクセサリーの錆に反応して、錆が移ったのでは?とも考えています。


個人的には、素材の質感や重量感、磨いた後の輝きなんかも、間違いなくシルバー925であると私の中で判断していますが、もしかしたら実際はシルバーの純度が「シルバー925」よりも、不純物の多い、質の低いシルバー製品なのかもしれません。

この辺りは、アクセサリーのリペア店の方に聞いてみます。


クロスの裏にも赤錆あり

ロンデル?部分に錆あり

内側も錆あり

牛革の紐は腐っています。

・今後のリペアの方針について



近いうちに高円寺のアクセサリーショップに行く予定があるので、ついでに三鷹にある、貴金属の修理などをやっているジュエリーショップで、錆を落として綺麗に磨いてもらう予定です。

その際に、このアクセサリーの錆について詳しく聞いてみます。またリペア後にその原因についても報告します。

シルバーのクロスで汚れや錆は一応落ちはしますが、この先も末永く使っていきたいアクセサリーなので、1度、完璧にプロの方に仕上げてもらいたいと考えています。

その他にもリペアしたいベルトのバックルや、サイズの調整をしたい指輪なんかもあるので、その際にまとめて修理について聞く予定です。

ですので、シルバーアクセについての個人的なアドバイスなんかは特に必要はありませんので、そういったご連絡などはご遠慮くださいませ。


・このアクセサリーの感想や雑談など



このシルバーのネックレスは高校時代から使ってきた物で、かれこれ20年近く前に買った物です。元々はブラックの革紐でしたが、2007年頃かな?このターコイズブルーの革紐に変えたのは。

昔から気に入っていたのですが、7・8年くらい前に夏の日に着用したら、汗で革紐が臭くなって、放置していたら革紐が腐った感じです。


愛着がなくて使用しなくなったわけではなくて、「替えの革紐」がいくら探しても好みの物がなかったんですよね。ターコイズブルーの革紐は静岡の銀屋で買ったんですが、その後、何度か銀屋に行ったんですが、革紐の取り扱いは終了していました。

定番のブラックやホワイト、ブラウン、レッドなんかは探せばあるのですが、ターコイズやグリーン、パープルなんかの牛革の革紐を探していたので、なかなか理想の革紐に巡り合うことがなかったんですよね。


ずーっと理想の物がなかったんですが、今回、良さそうな物を見つけたのでリペア後に合わせて記事にしたいと思います。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。




・カテゴリーを細かく分けています。


他にも「シルバー製品」や「レザーのアクセサリー」等も商品レビューをしています。

その他、「古着・ビンテージのTシャツ」、「ナイキ」、「アディダス」、「カーハート」なんかのブランドもコーディネートをしています。

お時間が御座いましたら「カテゴリー」からご覧くださいませ。




・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


メンズランキング


古着ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

今週のランキング

・アーカイブ (2019~2020)

もっと見る

・カテゴリーを表示する (ブランド・アイテム等で分けています。)

もっと見る

全期間のランキング