1950年代風のレトロな総柄シャツの「着こなし方」を考える。 古着ビンテージ・シャツのコーディーネート

2019/09/07

コーディネート ビンテージ系 夏コーデ 全ての投稿 全ての半袖シャツ 総柄の洋服 断捨離した物




・古着のレトロなシャツは「個性的なパンツ」で着こなす。


古着の1950年代っぽい柄シャツ

〈最終更新日・2019/09/29〉


こんにちは。リョースケです。

今回は、古着屋で購入した「1950年代風のレトロな総柄シャツ」の商品レビューとコーディネートを考えていきます。


こちらの古着のシャツは、使用機会がないので、今回のコーディネートの撮影後に売却することにしました。(私はフリマアプリで売却をしています。)

今回のシャツで、「50点目」の洋服整理となります。



1.商品レビュー
2.コーディネート
3.断捨離する理由
4.まとめ


 1.商品レビュー ・古着の総柄シャツ


まずは、古着のレトロな柄のシャツを商品レビューしていきます。

こちらは古着で購入した物ですが、年代などは不明です。(そんなに古い物ではないと思います。)

それでは全体を見ていきます。

フロント

バックスタイル


・レトロな柄シャツ

・ブランド ━ 不明

・サイズ感 ━ オーバーサイズで着用

・購入時期 ━ 3年くらい前

・最後に使用した時期 ━ 2年ほど前


続いてプリントを見ていきます。

タイトルに「1950年代風」としていますが、アメリカの1950年代の「時代背景」っぽいプリントという意味になります。(1950年代に流行ったシャツってことではないです。)


胸ポケット有り




柄はこんな感じです。


 2.コーディネート ・レトロな柄シャツを「個性的なパンツ」で着こなす。


今回のシャツには、ダメージデニムとショートパンツを使ってコーディネートを考えてみました。

撮影した時期が、8月初旬だったので真夏をイメージしてのコーデになります。

足元はサンダル、スニーカー、レザーの短靴なんかも良さそうな感じですかね。


 ・コーディネート.1 ・「落書き風のデニム」で着こなす。



まずコーディネート・1では、落書き風のダメージデニムを合わせてみました。

クラッシュ加工も入っているデニムなので、夏はサンダルやスニーカーなんかで、ラフな感じで合わせても良さそうですね。


・クラッシュデニム

・カラー ━ ライトブルー

・サイズ ━ 少し大き目で着用

・シルエット ━ ストレート

コーディネート.1

・コーディネート・1に合いそうな靴をセレクト


コーディネート・1には、レトロなコンバースのスニーカーをセレクトしてみました。

定番のキャンバス素材のオールスターは季節を問わず使えるアイテムですね。


・コンバース オールスターOX ローカット


まずは、定番のコンバース・オールスターのローカットです。

個人的には、ワインレッドや普通のレッド、ブラックなんかが合いそうな気がしますね。


・画像下の「楽天市場で探す」・「yahooショッピング」からどうぞ↓↓↓↓



・「楽天市場」と「ヤフーショッピング」のサイトで商品をまとめてみました。

「商品名や品番でキーワード」を絞っているので、「商品を検索した状態」になっております。

「価格の安い順」に並び替えて、「安い物」からご自分の好きなカラーやサイズを探すと、「お買い得」に手に入るかと思います。



・コンバース・オールスター ハイカット


続いて2足目は、コンバース・オールスターのハイカットをセレクトしてみました。

ローカットとハイカットは、好みがあると思うので両方をピックアップしました。

個人的に気になったのは、こちらのグリーンです。


・画像下の「楽天市場で探す」・「yahooショッピング」からどうぞ↓↓↓↓



・コンバース・オールスター ハイカット


こちらは定番のキャンバス素材のハイカットです。

上のグリーン(日本製)に比べるとお値段は半額以下ですね。


・画像下の「楽天市場で探す」・「yahooショッピング」からどうぞ↓↓↓↓




 ・コーディネート.2 ・「レッドのショートパンツ」で着こなす。


続いてコーディネート.2では、レッドのショートパンツで合わせてみました。

本当は柄の入っていない、無地の赤いショートパンツで合わせたかったのですが、なかったのでこれで代用しました。


・ショートパンツ

・ブランド ━ DOWBL(ダブル)

・サイズ感 ━ジャストサイズ


コーディネート.2

・コーディネート・2に合いそうな靴をセレクト


続いてコーディネート・2でも、コンバースのオールスターをセレクトしてみました。

それとノーブランドのレトロなスニーカーもセレクトしてみました。

オールスタータイプにスニーカーは、何にでも合わせやすいのでオススメです。


・コンバースのオールスター ローカット(グリーン)


まず一足目は、グリーンのオールスターをセレクトしてみました。

日本製のモデルなので、造りもしっかりしています。こちらは限定モデルです。


・画像下の「楽天市場で探す」・「yahooショッピングで探す」からどうぞ↓↓↓↓




・「楽天市場」と「ヤフーショッピング」のサイトで商品をまとめてみました。

「商品名や品番でキーワード」を絞っているので、「商品を検索した状態」になっております。

「価格の安い順」に並び替えて、「安い物」からご自分の好きなカラーやサイズを探すと、「お買い得」に手に入るかと思います。



・ノーブランドのレトロなスニーカー


続いては、ノーブランドのレトロなスニーカーをセレクトしてみました。

価格も1000円~2000円程度と非常に安く、柄も豊富なのでオススメです。

VANS(バンズ)っぽいオールドテイストでかっこいいです。


・画像下の「楽天市場で探す」・「yahooショッピングで探す」からどうぞ↓↓↓↓




3.断捨離する理由


 
こちらのシャツは、デザインが気に入って購入したのですが、あまり使用機会がなかった感じです。

ほかにも似たようなシャツを所有しているので、今回こちらのシャツを売却することにしました。

流行りのオーバーサイズなので、夏の期間に無事に売却先が決まり、新しいオーナーさんの元へ旅立ちました。


4.まとめ


こういったシャツは、10代の頃から好きで集めていたのでたくさん所有しているんですよね。

古着でしたが、目立つ汚れなんかも特になく、綺麗な状態で次のオーナーさんに引き継げたのでよかったかと思います。なによりも半袖のシャツが、8月のシーズン中に売れたことに満足していますね。

タグは何て書いてあるか読めませんでした。

 ということで今回は、古着の「1950年代風のレトロな総柄シャツ」の商品レビューとコーディネートをしてみました。

半袖のシャツは、これからの時期はほとんど使用はないので、秋~冬にかけて整理していく予定です。(売れるのは来年の春~夏ですが)

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。。〈文字数・約3900字〉




・カテゴリーを細かく分けています。


他にも、古着の「ビンテージ・Tシャツ」、「ロックTシャツ」なども商品レビューをしています。

その他、「古着のリーバイス」、「BEAMS(ビームス)」、「ユナイテッドアローズ」、「ナノユニバース」なんかの洋服もコーディネートをしています。

お時間が御座いましたら「カテゴリー」から、是非ご覧くださいませ。




・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


メンズランキング


古着ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

・スポンサードリンク

・ブログ アーカイブ