神社で「ダルマ」を買ってきました。 正月の過ごし方・1年の目標を立てる。

2020/01/03

雑記・ブログ運営 全ての投稿



・正月なので神社にお参りに行ってきました。1年の目標を考えていこうかと思っています。


だるま

〈最終更新日・2020/01/03〉


こんにちは。リョースケです。

皆さんは、お正月をどのようにお過ごしでしょうか?


私は、正月の3が日だけは「だらけよう」と決めて生活をしています。その為に、普段はあまり買わないお菓子とジュースを買い込みました(笑)

ということで「今日まで」はお菓子とか食って、「だらけた生活」をします(笑)


一応、正月にやっておきたいことも色々とあるので、その辺りを始めることから、一年の流れを作っていきたいと考えています。


まず1月1日に、近所の神社に行き、お参りをして「ダルマ」を買ってきました。

だるま

ダルマについては、何年か前から気になっていたので、今年こそは「1月1日」に神社で買おうと決めていた物です(笑)

そして1月1日の内に、1年間の目標をダルマに1つだけ込めて「左目」を入れました。

ダルマに込めた願いっていうのは、あることを「継続して頑張る」ってことを自分の中で決めて、左目を入れました。

ダルマを人生で初めて買ったので、最初ってこともあり「達成しやすい目標」を設定しました。その目標を1年間継続して、2020年の年末に「ダルマの右目」を入れられるようにがんばりたいと思います。

左目を入れました。

こちらのダルマは近所の神社で「500円」でした。

通販とかだと、緑や紫などの「カラフルなダルマ」が売っていたりしたんですが、近所の神社には売っていませんでした(笑)本当は「気に入った色のダルマ」を直観で選びたかったんですけどね~(笑)

ですが、なんか通販でダルマを買うのは、自分の気持ち的にもなんか違う感じがして・・・こういった縁起物は、やっぱ神社とかで買いたいって思っちゃうんですよね。


ダルマについては、関東では「群馬の高崎ダルマ」が有名なんですね~。

今年はバイクを買おうと思っているので、群馬の方に行く際には工芸品もチェックしてみたいと思っています。


・正月にやろうと思っていること。



・福袋を買いたい・・・。



今年は、福袋としては「食品」に絞って買っています。

と言いつつ、まだミスタードーナッツと、マクドナルドしか買っていませんが(笑)

マクドナルドの福袋
ミスドの福袋

個人的に2020年の福袋情報の報告で、良さそうな食品の福袋は


・ミスタードーナッツ(1100円・2200円・3300円)

・マクドナルド(3000円)

・サーティワン(2000円)

・銀だこ(1000円・3000円・5000円)

・すき家(1100円)


上記の5点は、私の生活圏にあるお店なので、購入しておきたい物でしたね。まだ売っているかは分かりませんが、明日あたりにでも行ってみます。


昔は洋服の福袋を買っていたんですが、今は福袋の欲しかった商品だけを、新品でメルカリとかで安く探した方が、お得な気がします(笑)


・ガンプラを1つは作りたい・・・



正月のうちにやりたいんですが、ガンダムのプラモデルを1体は作りたいんですよね。

現在、我が家では、作っていない積みプラが「約50点」くらいあるんですよね~(笑)


ここ2年くらいは、ほとんど買わないようにしていたのですが、せいぜい年間で、1~5体くらいしか組み立てていないので、パチ組でいいから作りたいと思っています。

とりあえず、正月に組みたいのは、この2つのどちらか。

ガンプラ

セレクトしたのは、HGのガンキャノンとシャイニングガンダムですね。


パッと見で、箱が薄いので、パーツ数が少なそうなんですよね(笑)

やる気があまり出ない時は、パーツ数が少なく「すぐ組めそうな物」を選ぶのが良いかと思っています。箱が分厚いのはパーツ数も多いので、組み立てるのに時間がかかるんですよね~。

ガンプラ

シャイニングガンダムは「金色の部分」だけは塗装しないとな~。とか思っちゃいます。ガンキャノンは、パチ組と墨入れ程度で良いかなと(笑)

正月のうちに、どっちかを組んでいきます。


・今年1年の目標など



今年は、三が日の内に「1か月・3か月・半年・1年」の目標を立てていきます。

個人的には、あまり「1年の目標」って重視していなくて、それよりも「毎日」をしっかり計画して行くことが大事だと思っています。(考え方も変わっていく物なので、1年の目標は大雑把な感じで良いかなと)


私の考え方としては「1か月の目標に対して1週間の目標を立てて、1週間の目標に対して毎日のスケジュール」を作って生活するようにしています。

結局は「毎日の積み重ねが、1か月、半年、1年」となっていくので、毎日を無駄にしないように生きていきたいと思っているんですよね~。難しいけど、スケジュールを作ることで「無理矢理にでも自分を動かす」ように意識している感じです。


今年からは日記を書くことにもしました。毎日の良かった所・悪かった所・全体的にスケジュールの何パーセントがこなせたかを記録することにしたんですよね~。

今年は末吉でした。

私は、朝起きてから、ホワイトボードに1時間ごとに、スケジュールを書くようにしているんですよね~。


まず、朝起きたら、

「今日やること」をホワイトボードに書き出して、

そこから「優先順位」を付けて、1日のスケジュールを考えています。

そうすることで「時間」を意識するようにしています。


皆さんも、仕事では「作業の優先順位」を決めて、1日のスケジュールなり、作業日報を書いているかと思います。それを自宅でもやっている感じです。

これは2年前から続けていることで、ようやく習慣になってきた感じです。

たまに出来ない日もあるんですが、最近では、そういったスケジュールを作らなかった日に、違和感を感じるようになりましたね~。


今年から「日記」を付けることにしたので、まずは日記を書くことで、ノートに記録することを習慣にしていきたいと思っています。

ポテトタイマー

マクドナルドの福袋に入っていた、上のポテトタイマーなんですがマジで良いです(笑)

昨日から始めたんですが、家の中で15分ごとにタイマーが鳴るように設定して、スケジュールの合間にストレッチを取り入れたり、色んなことにタイマーを活用しています。


あと最後になりますが、私は意識が高い人間じゃないから、毎日70~80%程度のスケジュールをこなせれば良いかと思っています(笑)

これも考え方なんだけど、その時点での「優先事項」によって、臨機応変に対応していく事を優先としています。予定にはイレギュラーな事も出て来ると思うので、優先度の低い物は、次の日に回しても良いと思っていますね~。


だけど欠点もあって、こういった生活に慣れてしまうと「映画」とかがマジで見れなくなる(笑)2時間じっとしてるのが出来ないから、自然と見なくなるんですよね~。

そんな感じです(笑)

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。




・カテゴリーを細かく分けています。


まだまだ福袋を買う予定があるので「福袋」の商品レビューもしていきます。

その他にも、「リーバイス」、「ユニクロ」、「アディダス」、「ナイキ」なんかのブランドも商品レビューをしています。

お時間が御座いましたら「カテゴリー」からご覧くださいませ。




・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


古着ランキング


メンズランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

・スポンサードリンク

・ブログ アーカイブ