「ハリスツイード」古着のダッフルコートで「冬コーデ」を作る。 ジャケットの着こなし方を考える。



・ハリスツイードのダッフルコートを使って「冬コーデ」を作る。(古着のリメイク物)


ハリスツイードのコート

〈最終更新日・2019/12/20〉


こんにちは。リョースケです。

今回はハリスツイードのダッフルコートの商品レビューと冬のコーディネートを考えていきます。こちらのコートは、古着のリサイクル・ハリスツイードで作られているリメイク品になります。

なお、このダッフルコートは使用機会がないので、今回のコーディネートの撮影後に売却することにしました。(私はフリマアプリで売却をしています。)

こちらのコートで「77点目」の洋服整理となります。



1.商品レビュー
2.コーディネート
3.感想や雑談など


1.リサイクル・ツイードで作られた「ハリスツイード」のダッフルコートの商品レビュー



まずはハリスツイードのダッフルコートを簡単に商品レビューをしていきます。

そもそも、ハリスツイードというのは、イギリスのスコットランド・ハリス島にて作られているツイードのことだそうです。

出品前に歴史を簡単に調べましたが、長々と素材について語るブログではないので、興味がある方は、他の素材に詳しいブログなんかで読むと正確な情報がわかると思います。私のブログでは、書かないです(笑)


それではコートを画像で見ていきます。

フロント

バックスタイル

3種類の生地が使われています。

・ブランド ━ 不明

・素材 ━ ハリスツイード

・カラー ━ ネイビー×グレー系

・購入時期 ━ 3年くらい前

・最後に使用した時期 ━ 2年くらい前


続いて、細部などを見ていきます。

こちらのダッフルコートには、「3種類のカラー」の生地がパッチワークのように使われています。画像では分かりにくいのですが、近くで見るとチェック柄などの柄が入っていたり、結構カラフルな糸が使われています。


フロント
首元はボアになっています。

ポケット付近

袖はこんな感じです。

バックスタイル


・コーディネート.1 ・ハリスツイードのコートを「ホワイト」のスキニーパンツで着こなす。



まずコーディネート・1では、ハリスツイードのコートにホワイトのスキニーパンツを使ってコーディネートをしてみました。

シンプルな冬コーデなので、足元やバッグなどの小物に「レッドやオレンジ」などの明るい色を持ってくると良い感じになるかと思います。


・パンツ

・ブランド ━ FUGA(フーガ)

・カラー ━ ホワイト

・シルエット ━ スキニー


コーディネート・1

こんなパンツです。


・コーディネート.2 ・ツイードのダッフルコートを「細身のブラックのパンツ」で着こなす。



続いてコーディネート・2では、ハリスツイードのダッフルコートに、ブラックの細身のパンツを使ってコーディネートをしてみました。

ブラックのパンツはリーバイスの606で、リーバイスの中ではスキニーフィットになります。ブラックのパンツは何にでも合うので、私は冬のコーデに困った時はコレでごまかしています(笑)


・パンツ

・ブランド ━ リーバイス

・型番 ━ 606

・カラー ━ ブラック

・シルエット ━ スキニー


コーディネート・2

パンツはこんな感じです。


3.このダッフルコートの感想や雑談など



こちらのダッフルコートみたいな、リサイクル・ハリスツイートを使ったコートやジャケットって10年くらい前にセレクトショップとかで流通していたんですよね。

今でもたまに中古などで見かけたりするのですが、リメイク品なんで、ほとんど1点物になるんですよね。欲しいのを逃すと永遠に手に入らないので、良いのがあったら購入をオススメします。

リサイクル・ハリスツイードの商品って、新品のハリスツイードのジャケットなんかに比べると、すごく安いのがやっぱ魅力だと思っています。

ハリスツイードのパッチ

ということで今回はリサイクル・ハリスツイードのダッフルコートの商品レビューと冬のコーディネートを考えてみました。

リサイクル・ハリスツイードのアイテムは、10年くらい前に凄くハマって、コートやダウンベスト等を探したりしていましたね~。

話は変わるんですが、冬になると100円ショップのダイソーとかでも、ハリスツイードの小物が色々と出るので、それもちょっと楽しみなんですよね。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。




・カテゴリーを細かく分けています。


「ハリスツイード」の他にも「BEAMS(ビームス)」、「ユナイテッドアローズ」、「ナノユニバース」などのブランドも商品レビューしています。

その他、「リーバイス」、「ナイキ」、「adidas(アディダス)」、「ステューシー」なんかのブランドもコーディネートしています。

お時間が御座いましたら「カテゴリー」から是非ご覧くださいませ。




・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


メンズランキング


ブランドランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

カテゴリーを表示する

もっと見る

このブログの人気の投稿

「LEVIS」S501XXのジーンズの「着こなし方」を考える。 ・リーバイス復刻ビンテージデニムのコーディネート

「LEVIS」507XX 2ndデニムの「着こなし方」を考える。 リーバイス・秋コーデ 古着ビンテージのジャケット

「1996年製造」古着リーバイス・501XX(3)の「着こなし方」を考える。 ・LEVISのビンテージデニム・コーディネート 

「LEVIS」古着 71 506XX・デニムジャケットの「着こなし方」を考える。 ・1996年製造・復刻ビンテージ・リーバイス・コーディネート〈その2〉 

「キムタク着用モデル リーバイス 08 501」のデニムパンツ 商品レビュー&コーディネート 最近のお気に入りジーンズ(その2)