趣味ブログ「40記事」書いてのアクセス数・グーグルの「Blogger」ってどうなの?等、ブログ運営のお話になります。

2019/06/15

雑記・ブログ運営 全ての投稿



・初心者の雑記ブログで「40記事」突破しました。



こんにちは。リョースケです。


とりあえず「40記事」突破出来ました。

30~40記事では、まぁ特に変化はないのですが(笑)
10記事ごとで、自分の中で区切りをつけている感じなんですよね。

とりあえず「100記事まで」はこんな感じでやっていこうと思います。


今回は、アクセス数やグーグルのブログサービス「Blogger」について
実際に私が使ってみて思った事などを書いていきます。


この記事は「41記事目」になります。


汚い字ですいません。


 ブログを開設して4/26~6/13日で「40記事」を突破できました。


私はグーグルの運営しているブログサービス「Blogger」でブログを書いています。

 
「Blogger」については「30記事突破」の前回に書いているので、そちらも興味がありましたら読んでみてください。

「Blogger」は他のブログサービスと違い
「リンク、ランキング、ブログのジャンル」等が「Blogger」にはないので、検索エンジンからの訪問者しか私のブログには来ないかと思います。


これからブログをやってみたい方、「Blogger」ってどうなの?って方の参考になればいいかと思っています。





 1.趣味ブログ「40記事」でのアクセス数
 2.「Blogger」ってどうなの?「40記事」書いて思ったこと
  2.1.他のブログサービスと比較して
  2.2.「Blogger」について
 3.まとめ





 1.趣味ブログ「40記事」でのアクセス数


こちらは「30記事」の時と変化はなく「一日に10~20のアクセス数」です。

ちなみに私は、ツイッターやインスタグラム等のSNSで宣伝とかは一切していません。
検索ワードからのアクセスになるのですが、私のブログは検索しても出てこないのが現状ですね。

ブログの運営期間も、まだ1.5か月程と短いのでしかたがないかとも思います。


他のブロガーさんとかも、80記事~100記事くらいでアクセス数が上がって来たとか
書いているので、私の趣味ブログではどのあたりからアクセスが増えていくのかを、記録していきたいと思っています。


今の所は「変化なし」です(笑)






 2.「Blogger」ってどうなの?「40記事」書いて思ったこと



   2.1.他のブログサービスと比較して
  

冒頭でも少しふれましたが、私はグーグルの「Blogger」でブログを書いています。

最初にブログを始める時に「はてなブログ」、「ライブドアのブログ」等と迷いましたね。


私がブログを書き始める少し前に「ヤフーブログ」の運営が年内で廃止になるというニュースがありました。

ヤフーブログの件もあって、「ブログサービスなんて何処でもいいや」ではなく、ちゃんと選んだつもりです(笑)


私が最初に魅力に感じたのは「ライブドアのブログ」ですね。


LINEで購読することが出来ること等、リンクやランキング等もあって魅力に感じられました。
無料のブログサービスなのも良いかと思いますね。



次に悩んだのは、「はてなブログ」ですね。


こちらは、わりと細々と趣味ブログが書けそうだったので魅力に感じました。

あとジャンルごとのカテゴリーもあり新着記事を表示してくれるので、アクセスには繋がるかと思います。そういった所は魅力に感じました。

はてなブログの有料サービスは月1000円くらいだったと思いますが、そこも考えるポイントになるかと思います。

最初は「はてなブログ」がよかったかな。とぶっちゃけ思っています(笑)



どちらのブログもパソコンとスマホにちゃんと対応しているようなので、初心者さんでも使いやすそうな印象を受けました。




 2.2.「Blogger」について


 私はパソコンでブログを書いているのですが、「スマホに対応しているテーマが微妙」なんですよね。

「テーマ」っていうのは、今見ている私のブログ全体のレイアウトみたいな物ですかね。
うまく説明が出来なくて、申し訳ございません。


20記事くらい書いて、今の「Soho」というテーマに落ち着きました。

「Blogger」内の「テーマ」は全て試してみましたが、
Blogger内では「Soho」が個人的には一番マシな感じです。(私に合っているという意味で)

理由は「スマホ」から見た時の全体のレイアウトです。

他のテーマは、パソコン側で合わせるとスマホ側が読みにくい等、そういった印象があります。

「Soho」はパソコンで書いて、スマホで見ても違和感が少ない感じです。

スマホにうまく対応が出来ていない印象が、今の「Blogger」にはありますかね。


私はそこが大事かと思っていますので、ちょっと後悔しています(笑)他のブログサービスはちゃんとスマホに対応していると思いますので。


私の場合、いずれ「ワードプレス」でブログをやってみたいと思っていたので、無料の「Blogger」からでもいいかと思って始めました。

今の私のブログの状況はたぶん「ワードプレス」でブログを開始していたら、こんなアクセス状況だっただろうな。と思っています。

そういった意味でも「Blogger」で経験を積めるのはいいかな~とも思ってはいます(笑)


ヤフーブログの件もあったので、どのブログサービスも運営が厳しいのでしょうかね。

そういった事が今後もありそうなので、100記事くらいでワードプレスに移行する予定です。





  3.まとめ


 今回は「Blogger」について「40記事」書いた時点での思った事などを書いてみました。

「Blogger」でブログをやってみたい方の参考になればいいかと思います。

私も含めて初心者にはBloggerでの最初のアクセスが、他のブログより難しいと思います。

私がツイッターやインスタグラム等のSNSをやっていれば、もっとアクセスには
繋がるかと思うので、そういったことをやっていない私にも問題があると思いますが(笑)


話は少し変わりますが、
ちなみに私はスマホからブログを書いたことがありませんので、
スマホで書いてパソコンでどう反映されるのかはわかりません(笑)

ブログは写真を入れて、毎回1500文字程度は書くようにしているので、
さすがにスマホでそれを作業するのは厳しいんですよね(笑)

今後もスマホから書くことはないと思いますね。


私のブログでアクセス数などを参考になるかはわかりませんが、
100記事まではこんな感じで書いていきます。


次の目標は、ブログ運営2か月の「6/26までに50記事」を目標にしています。


以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。



・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


メンズファッションランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

・スポンサードリンク

・ブログ アーカイブ