趣味ブログ「30記事」書いてのアクセス数・思ったこと等、ブログ運営1か月を超えたことについてのお話です。

2019/05/31

雑記・ブログ運営 全ての投稿



こんにちは。リョースケです。

とりあえず最初の目標でもある「30記事」を突破できました。

今回はブログ運営が1か月を超えたこともあり、30記事まで書いて思ったこと等を、一度振り返ってみようと思います。

4月26日にブログを開設して5月29日に「30記事」を書き終えました。

この記事は31記事目になります。

汚い字ですいません。

 私はグーグルのBloggerという所でブログを書いています。


Bloggerでは「ライブドアや、はてなのようなブログサイト」とは違い、急上昇やブログ内でのカテゴリーなどもなく、横のつながりがないので、最初のアクセスが他のリンクからくることがまずありません。


「ライブドアブログや、はてなブログ」の方が初心者さん向けだと思いますし、はてなブログから始めた方が良かったかな?とも思います(笑)


これから「グーグルのBlogger」でブログを始めてみたいという方に読んで欲しいです。

基本的に他のブログサービスをご利用の場合、ブログ内での横のつながりや、カテゴリーがあるので、「30記事」でももっとアクセスがあるかと思います。


 1.趣味ブログ「30記事」時点でのアクセス数
 2.ブログ運営「一か月」を超えて思ったこと
 3.まとめ




 1.趣味ブログ「30記事」時点でのアクセス数


まず本題のアクセス数は平均で「10~20」程度ですね。

私はツイッターやインスタグラム等はやっていないので、特に宣伝をしていないためこんなものかなと思っています。

10記事を書いたあたりで、このくらいのアクセス数は覚悟していました(笑)

色んなブロガーさんがおっしゃられている「初心者は、まず100記事がスタートライン」という言葉の意味がすごくわかります。

100記事までは、まだまだ先が長いですね(笑)


 2.ブログ運営「一か月」を超えて思ったこと


 ・「20~30記事」での進化

「20記事でのブログ」に記載した「5月までに30記事」の目標が突破できました。

4/26~5/29までの30日ちょっとで「30記事」書いたことになります。

 最近ではブログを書き始めること対して、スムーズに入れるようになってきました。

文字数としては1500字くらいの記事なら1時間程でほぼ見直しまで出来るようになってきました。

これは良くなってきた所だと思います。


 ・30記事の時点で「1~20記事」を振り返ってみて
 
 まず最初の「1~10記事」でアクセス数が全くないことを実感しました。

こんなにアクセスってないもんなんだな~と痛感しましたね(笑)

これは以前の記事でも書いたのですが、まだ記事も少なく検索エンジンに認知がされていないような状況です。

おそらく「100記事」くらい書けば検索エンジンに認知されるようになってくるのかと思っています。

 最初は30記事を1か月で書いて、30記事あたりからアクセス数が増えていけばと思っていたのですが、10記事の段階で厳しさを実感しました(笑)




 「15~20記事」あたりで、毎日書くことは厳しいなと思いました。


 やっぱ誰も読んでいないようなブログを「毎日、書き続ける」って難しいんですよね。
モチベーションはもちろん上がらないし・・・

ゴールデンウイーク明けの5/8~5/17日までは「毎日投稿」していましたが、アクセス数が全くないのに毎日書くのは無駄ではないのか?と思いました。


「100記事までを目標」として、毎日書いたとしたら約3か月ちょっと・・・ですが私は「100記事を4か月で書く」に設定し直しました。


アクセス数が増えるようになってから、投稿の間隔を見直せばいいかなと(笑)
そんな感じで今は「2回書いたら1回休む」というペースで書いております。

週5くらいのペースで書いていますが、これでも結構疲れます(笑)

毎日、頑張れる方はいいかと思いますが、最初は「毎日投稿」よりも、
自分の書けるペースで書いた方がいいかと思います。


  3.まとめ


Bloggerで「30記事」書いて思ったことは「時事ネタ」を扱っている初心者ブロガーさんはきついと思いますね。私だったらこの段階で挫折してしまうと思います。


一応、自分の救いとしては「時事ネタ」ではないので、アクセス数が増えて来た時に「過去の記事を読んでもらえる」可能性があるので
書き続けられている状況です。


ですが「Bloggerで時事ネタを扱っている初心者ブロガーさん」ですと、過去の記事は「旬な期間が過ぎている」為、せっかく書いても読んでもらえない記事が多くなりそうなので「労力が無駄」に感じてしまうかもしれません。


私はまだ一か月のブログ運営ですが、この状況があと3か月くらいは続くかと思います。
検索エンジンに自分のブログが認知されるまでの「労力」は結構きついです(笑)


Bloggerで時事ネタでのブログの開設を考えている方は「覚悟」が必要かと思います。



 今後の目標としましては、ブログの開設から2か月にあたる「6月26日までに50記事突破」を目標にしております。


また「40記事」書いた時点で、思ったこと等を記事にしていくつもりです。

40記事では現状とあまり変化はなさそうですが(笑)


以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。




・他のブロガーさんの、ファッション関連のブログは下のランキングから見れます。ファッション以外にも、暇つぶしになるブログもいっぱいありますよ~↓


メンズファッションランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

・スポンサードリンク

・ブログ アーカイブ